fc2ブログ
Profile

かながわ YS41

Author:かながわ YS41

免許不要になった翌年の昭和59年に開局。暫く遊んでおりましたけど、なんとなく休止。 数年のブランクを経てからまた遊んでそしてまた休止。 それから十数年経ちまして、ひょんな事から再び遊び始めた次第であります。
 
 

Category
Monthly Archive
comments
Access counter
Search form
RSS Link
Link
5月31日・片瀬東浜移動(50mw DX記録)
南の島から延長につぐ延長! いやこれ、帰ってこられるんですか?

と、心配しつつ完全に潰えたと思っていたものの、まだ微かな希望が!
うおー! 31日は日曜で仕事も休みですから朝から晩まで多摩川だーっ!

なんて、張り切ってみたんですけど、娘もお休みで遊びに行きたいと…
えー、だったらお父さんと一緒に多摩川で遊ぼうよー、と説得を試みるも
娘的にはひなが一日多摩川で水と魚を眺めるのは苦行でしかないとの事。
まぁ、当たり前ですが、少しはお父さんにも夢を見させておくれよぉぉぉ!

なんて願いは虚しく、娘は海で遊びたいから江ノ島にでも撮れて行けと。

まぁ、江ノ島なら場所も良いし多摩川のノイズレスとは違うんでしょうけど
完全に希望が無くなるワケじゃないからここは家族サービスで涙を飲もう…

ヨメさんは仕事で一緒に行けないから、着替えやら何やら大荷物になりまして
ICB-770 とか R5 を持ちだす事が出来ない、ならばせっかくだし 480D を。
前々日はこれで8エリアと交信出来ましたから、少しは遊べるかなー、みたいな。









ys15053101.jpg
なんて言いつつ、ちゃっかり RJ-410 も持ちだしてみたり
iPhone6 Plus



ハンディ機ならソコソコ持ち出せますから、CBだけで3台持ちだしました。

この日は既に南の島を諦めモードでございましたので、目的は別にシフトしており、
RJ-410 と RJ-480D の飛び受けの違いを確認してみたいなー、と言う方向でした。
タイミング良く、Es が弱いながらも開いているようでしたのでそれの聴き比べ、
ウチの場合だと RJ-410 より RJ-480D の方が耳が良いなー、てか 410 聴こえない…

RJ-480D だとメーターが振ってコールが確認出来るくらいが精々のギリギリ具合だと
RJ-410 ではほとんど幻聴レベルまで信号が弱く、これではQSOすら出来ない有り様。
飛んでいっても聴こえないんじゃお話になりませんから、これは神コンディション用だな。

いやまぁ、頑張れば使えるんですが… ウチにある RJ-411A もそうですが、耳がなー。

と言う事で、RJ-410 には早々のご退場でザックに格納し、RJ-480D で遊ぶ事にしまして
弱い Es を追い掛けて何とかボウズは回避!2日連続で 480D による EsQSO ですよ~♪










ys15053103.jpg
そんなお父さんを尻目に娘は海で遊びまくりのセクシーショット(違
α6000  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



5月最終日で、人出はさほど多くはない片瀬東浜なのでございますけれど。

娘を監視しつつ、ロッドアンテナ全開で首からカメラを提げていると言うのは
なかなか怪しさ満載状態でございまして、注目度は抜群だった模様で視線が痛い。
ただ、視線が痛いくらいなら良いのですが、あろうことか娘と私の中間辺りに
若い水着の女の子グループが陣取ってしまい、そりゃもう不審者通報モードですよ。

怪しくともやましい事はしていないので、お巡りさんを呼ばれても問題はないと思いますが、
無用なトラブルは避けたいので、自分と娘の荷物をレジャーシートごと大移動させたりなど。
(一応、アマチュアの従免、あとは “みなし技適の検定機” の証である郵政省の免許も財布に入ってますが)

さてさて、地味に目立ってしまっているものの、なるべく目立たぬように遊んでおりますと
最後の最後の最後である南の島からの電波がふわりふわりと聴こえてくるではありませんか!
ぬおぉぉ!これが本気でラストチャンスだーっ!となり、ダメ元で RJ-480D からお声がけ。

うっひょぉおおー!行ったー!飛んでったー!まさかの最終日に交信出来たぁぁぁぁぁ!









ys15053102.jpg
よくやった!キミは頑張れば出来る子だと信じていたっ!
iPhone6 Plus



そりゃもう物凄く都合の良い脳内解釈で、私の中の 480D株 は急上昇ですよ。

去年の 87H ほどのインパクトはありませんでしたが、アンテナの短い機体で繋がると嬉しい!
いやー、これで思い残すことはなくコンディションが落ち着いたら娘と一緒に海で遊べるなー。
なんて考えながら他に誰か居ないモンかとチャンネルをグリグリ回しながら過ごしておりました。

そして、GWで2局さまとお繋ぎ頂けまして、やっぱり海っぺりと言うのは悪くないな、と。

多摩川河川敷ほどノイズレスではありませんでしたけど、普通に Es も出来ちゃいましたし、
まさかの南の島とも交信出来まして、思い残すことは何一つ… いや!一つだけあるっ!!

50mw機での南の島攻略、去年はヘリカル87Hで交信成功し、今年は50mwで遊び倒す年!
ただ頑張ってはいるものの、いまだ 50mw では Es も成功しておりませんがチャレンジだけでも…
だけどなー、AD88局は猛パイルが当たり前ですし、そもそも50mw機はチャンネルが限られている。

なので、こればかりは夢のまま終わるかなーと思っておりましたけど、最後にチャンス到来♪

コンディションが落ちたのか、他の方が呼ばなくなりましてそろそろ落下とのアナウンスが聴こえ、
ダメ元で再度 480D から 50mw を試させて下さいと叫んだ所、サックリと応答を頂けまして
そこから 5ch に QSY して頂けました!うおー、手数をお掛けしているだけに超緊張するー。

でも、さすがに50mwで南の島は無理だろうなぁ… せっかくのチャンスではありますけれども
飛ばなかったらゴメンナサイ!と思いつつ、人目を気にせず 51A から大声で呼びまくってみました。
大声を出して送信し、恐る恐るPTTから指を離して受信態勢、どうかな?どうかな?さすがに無理か…


そしたら、夢かはたまた幻か… AD88局から一発応答! RS52 のレポートを頂戴しまして、
こちらからメリット5、耳Sレポートで51を送信、まさかすぎる交信成立しちゃいましたーっ!!



ぬうおおぉおおぉぉぉおお!今年は 50mw で DX を!とは思って持ち歩いておりましたけれど、
最初の DX が想像と言うより妄想だったはるけき彼方の南の島… リアルに叫んじゃいました。
て言うか、驚きの余り失禁するんじゃないかと、海が目の前だから失禁して飛び込めば良かった。

と言った感じで、僅か1分にも満たない短い交信ではありましたが、最後の最後で逆転サヨナラです。



QSOさせて頂きました各局 (敬称略/平仮名表記に統一)
(ミスコピーがありましたら申し訳ありません)

◆ 市民無線 (東芝 51A 使用 50mw)
とうきょうAD88/JD1 東京都小笠原村移動 M5(51)/52 ****km


◆ 市民無線 (ナショナル RJ-480D 使用 500mw)
やまぐちAA515/4 山口県防府市海岸線移動 52/55 730km前後
とうきょうAD88/JD1 東京都小笠原村移動 52/53 ****km
ふじさわFJ1200/1 神奈川県藤沢市移動 55/M5 3km前後
ちばYI124/1 千葉県鋸南町移動 52/55 37km前後










ys15053105.jpg
東芝 ZS-7007A こと 51A 、キミはやれば出来る子だt(略
α6000  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



うーむ、CB ONE jr と AD88局 の受信能力は恐るべき神レベル… 凄すぎるよぉぉ。

さすがにこの後は半ば放心状態に近い有り様でしたので他の交信はせずお終い。
いやそれよりも、51A はホントに 50mw なのか?と言う疑問まで沸いてしまい
交信終了後は 51A をひっくり返して銘版の確認までしてしまいましたよ…








ys15053104.jpg
うむ、紛うことなき50mwだった模様
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



ウチに来る前にヘンな改造とかされているんじゃないか?とも思ったり。

でも封印は付いてますし、普通に GW QSO だと 50mw機 らしい信号の弱さ。
以前、高尾山 - 景信山間で 500mw と比較テストした時にハッキリ激弱だったもんなぁ。
(Facebookの方でその時のテスト動画は上げてありますし)

そんなこんなで、今回の 1way 50mw での DX はちゃんとした物だと思います。
なんて言っちゃってますが、AD88局が帰ってこられてログを教えてくれるまでは不安…









ys15053106.jpg
娘が遊び終わった後は祝杯を兼ねて江ノ島に上陸して以下略
α6000  Planar T* 50mm/f1.4  ISO100



いっやー、この時のビールの美味さと言ったら例えようもありませんでしたー。

運用そのものは短時間でしたけど、娘と遊んだり海の幸やらビールやらやら
久しぶりの湘南を多方面で楽しめまして大満足の1日となったのでございます。
そして、今回の殊勲賞は海に誘ってくれた娘、多摩川だったら迎撃出来なかったかも。

なので、この日は好き放題遊ばせ、帰りは疲れたと言ったらロマンスカーに乗せ
少し遠回りして新宿に寄り道し、娘のお気に入りアニメのオモチャまで買い与え…
今思い返すとどれだけテンション上がって甘々になっていたんだよ、みたいな。




とうきょうAD88局さま!今回も素晴らしい思い出と夢をありがとうございましたっ!
(あと、海に誘ってくれた娘にも感謝ですねー)


 
スポンサーサイト




片瀬東浜移動 | 2015/06/01(月) 15:26 | |